先日、結婚&引っ越し&エーナ!卒業の報告をしましたが…
今更カミングアウトしづらいですが、実は最初から義母と同居です😥
(元々彼氏は義母と一緒に住んでて、義父はいません)
高齢の母親を一人ぼっちに出来ない彼氏の気持ちは分かるので、同居を承諾しました。
何回か一緒に食事をしてますが、随分息子が可愛くて仕方ない様子なので、やんわりと「私もフルタイムで働くから、あまり家事はマメに出来ない」「料理も基本的には時短したいのでレンチンがメイン」「接客業で帰宅は毎回私の方が遅いから晩ごはんの用意とかも出来ない」と伝えてますが、いまいち伝わってない気がします(そうは言っても結婚したら息子に尽くしてくれるはず…みたいな圧を感じます)
一度、義母が晩ごはんに刺し身を出したのですが、私はサーモンの刺し身が苦手でそれ以外の刺し身を食べていたら「なんでも好き嫌い無く食べなさい」と言われ、戸惑っていたら彼氏が「どうしても口に合わないものがあるんだよ」とフォローしてくれましたが、不安な気持ちは残りました😥
そこで、義母とのおつき合いを華麗にこなす皆様❗
同居する義母と波風立てず穏やかにやり過ごす心得やテクニックや心構えを教えてください🙇
嫁姑問題で発生するストレス対策も教えて頂けたら嬉しいです🥹
画像が無いのは寂しいので、滋賀の博物館(水族館だったかな❓)にいたビワコオオナマズの写真を貼っておきます🖐


義母は4年前に97歳で天国へ。義母が60歳の時に訳あって同居 子どもふたりと夫は喜びましたが、私は両手を上げては……でしたが。
気を使うのは半端ではなく正直苦しかったですもんね。でも義母に至ってはもっと気を使いしんどかった筈です。言葉遣いや言動からわかりましたね。いい性格の義母でしたけど。
現在 息子の妻の義母です。別居しておりたまに会うのですが、おかしいなと思ったらダイレクトに指摘しますね。大事なのは言葉遣いです。
叱責はしません。あくまでもただすんです。笑顔忘れずね。今のところ上手く行けてるかな?
喧嘩腰にならないこと 余裕を以て話し合いをですね。返答になってないかもです。頑張って!
永遠のテーマですね…
私はシングルマザーで義実家というものがないので、その煩わしさはないのですが…
気にしないのが一番だと思いますが、それもストレス!
相手は変えられないので、自分が変わるしかないんですかね泣
考え方とか…
久しぶりにエーナをゆっくり見よ〜っと。
あっという間に投稿がいっーぱいですね(笑)
で!私は、姑な泣かされまくりました。
本当にすごかったです。同居ではなく、近くで。
旦那のお父さんは、旦那が高校の時他界。
弟がいますが、ひいきがすごく。
旦那を溺愛でした。結婚を決意した時私は21歳
何でもハイ!と言う事を聞いてしまったのが
間違いでした。旦那もお母さんのいいなり。
かばってくれる事もなく。
お兄ちゃんお兄ちゃんと昔家電しかなく
電話恐怖症になりました。ま〜いっぱい
あるあるです。ご近所のお友達に話したり
パートに出て関わりを減らしたり
も〜愚痴りまくり。本当に苦労しました。
耐えに耐えて爆発する私(笑)
50になった時!ブチ切れて離婚を初口に出し
子供たちも大人なので、話し合い
旦那が謝ってくれました。
お嫁ちゃんができ、孫もでき。私の気持ち理解できたのか。変わりました。
私は、絶対お嫁ちゃんを大切にしたいです。
お嫁ちゃんから、お母さんで良かった〜って。
言われます。
やっぱり最初が肝心ですね。
旦那様が、ちゃんと言うてくれたら
本当に救われますよね!我慢しないでね〜💕︎
ビワコオオナマズ可愛いです。
お幸せになって下さいね🥰
やっぱり息子溺愛系義母が多いですよね😅
ご自身が苦労したからこそ、お嫁さんを大切にしているフクロモモラムさんの家に嫁ぎたいです〜😍
義母が裏表が無く本当に優しかったら、嫁姑問題は殆ど発生しないですよね😅
私も、いざ同居したら泣くほど嫁いびりされたらどうしよう…と不安になる事もありますが、最初が肝心だと思うので、我慢しすぎないようにします🤗
ビワコオオナマズは、愛嬌のある表情で可愛かったです🥰
辛くて、悔しくて、しんどかったですね♡
私も、義父母とは、近くで別居でした。
義父が闘病、亡くなった時は、娘達が子供で、
義母も元気だったので、ほとんど手伝っていませんでした。
義母は、お嫁さん時代にかなり辛い想いをしたようで、私には、子供の事、日々の事、何かを押し付けたり、口喧しく言ったりしませんでした。
義母が亡くなり、お友達や民生委員さんにご挨拶に伺うと、皆さんが、お嫁さんの悪口の言い合いをしている時でも、いつも褒めてはったよ!と言ってくださいました。
すごく嬉しくて、ホッとしました♪
お嫁ちゃんを可愛がってあげてくださいね(もう、されてました…余計なことを失礼しましたwww.)
さぎりさん
私は、営業のおばちゃんやおばあちゃんが数十人いる営業所で、内勤をしていました。
先輩に、いろいろ難儀なこともあるけど、お給料をもらって人生勉強できてると思ったら、続けられるよ、と言われました。
ホント、いろんな人がいました。
さぎりさんは、営業職をされているので、私以上にいろいろな経験をして来られたと思います。
その経験から得た知恵で、お義母さまと上手くお付き合いしてください♡
本当に色々人生ありますよね。
若き頃にエーナがあったら
良かったなぁ〜(笑)
さぎりさん!
私のところにお嫁ちゃんに
来てくれたら大切にしますよ(笑)